SSブログ

桜からの雑感 [日々雑感]

年度末、年度始まりのバタバタで
すっかりご無沙汰しておりました。

季節は、すっかり春まっさかり!
さくらもすっかり盛りを過ぎて
はらはらと舞っております。

現在、桜といえばソメイヨシノですが、
これはよく言われているのでご存知の方も多いと思いますが、
実生では育たない、クローンです。
花の色、花が咲く時期は葉がない、枝ぶりなどから
日本人好みではありますが、
なんか、自然じゃありませんよね。

私、個人的には山桜や里桜が好みです。
山桜と言えば、
ヒガシ君主演、藤沢周平原作の「山桜」。
私、少年隊グループでも個人でも出演作品の中では
ダントツでこの作品が好きです、
と言いますか、秀逸作です。
なお、反社会ドラマは、
どんなにカッコ良かったとしても
個人的にこの世界は嫌悪感からランク外です。

藤沢周平の世界をみごとに描かれていたなと。
藤沢周平が好きなのもありますが、
ストイックな武士像がヒガシ君に似合っていました。

そして、ニッキ出演の明治座で公演される
山本周五郎原作の「おたふく物語」

今のニッキは、山本周五郎の世界が
似合っているような感じがします。

私、山本周五郎も大好きなんです。
たぶん、全シリーズ読んでいると思います!
義理、人情、切なさ、哀しさ、健気さ、喜び、
様々な色を持った作家さんですよね。
主に短編なので、非常に読みやすいです。
原作の味わいも格別なので、
もし、まだの方がいらしたら、是非是非!!
「おたふく物語」は3作の短編があるのですが、
ミックスするのかしら?

その作品をニッキが演じてくれるのは嬉しいです。

「おたふく物語」楽しみです!
明治座…、チケットが高いのが難点です。

これだけではないですが、
もうちょっとリーズナブルになると
敷居が低くなるのですが…


そして、来週はニッキ演出舞台、
「寝盗られ宗助」が始まりますね。
私は、13日のプレビュー公演のみ観劇予定です!

今年も三分の一が終わってしまいましたが、
ニッキには秋まで会えないんですね。
先は長いな。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

ダンボールねこ

お久しぶりです。
体調いかがですか?季節の変わり目ですし、気をつけてくださいね。
私も桜は葉がある方が好きです。個人的な好みですが、薄いピンクと黄緑の組み合わせが、より春らしい気がするので。
秋の錦織さんの舞台楽しみですね。私にとっては初生ニッキになります。チケット取れるかな?藤山直美さんも好きなんで、本当に楽しみです。
by ダンボールねこ (2016-04-10 19:25) 

ぷりん

のんのんさん、こんにちは。

思わしくない体調が継続中とのことですが、あまり無理なさらないで下さいね。
命あっての物種といいますから・・・。
確かにタダではお給料はもらえませんが。(^^;

本日は「寝盗られ宗介」プレビュー公演の場当たり稽古らしいのですが、のんのんさんはそのプレビュー公演を明日観に行かれるとのこと。
作品の感想など、楽しみにしております。私は今月は年度始めでバタバタしてるので、来月観劇することにしました。

そして、秋の「おたふく物語」に向けて少しずつ予習中です。のんのんさんが、今のニッキさんに似合ってるとおっしゃった、山本周五郎の世界が今から楽しみです。

チケット代の高さ、何かと行事の多い季節の公演、一回でも多く板の上のニッキさんを見たいけれど、はたして何回観に行けるだろうかと悩みはつきないのですが・・・。
by ぷりん (2016-04-12 13:45) 

のんのん

ダンボールねこ様

こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

ありがとうございます。
なんとか、やっております(汗)

「さくら」といえば、
ソメイヨシノとなってしまっていますが、
数多くある種類、それぞれの良さを味わいたいですね!!

「おたふく物語」のチケット、
たぶんFC枠はないのではないかと思います。
が、
たぶん明治座チケットで(楽に)取れると思います。。。
9月がだいぶ先に感じられますが、
芸達者な藤山さんと楽しい舞台を見せてくれるのを
首を長くして待ちましょう。
フィルターを通さない生ニッキ、素敵ですよ!

体調崩しやすい時期です。
ダンボールねこさんも、お気を付けくださいませ!
by のんのん (2016-04-17 11:04) 

のんのん

ぷりんさま

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

ご心配、ありがとうございます。
気温の寒暖差が激しい時期ですが、
ぷりんさんの体調は如何ですか?
おっしゃるとおり、何事も命あっての事ですから、
お互いに、くれぐれも無理は禁物ですね!

寝盗られ宗助、
つか色を感じられない(?!)舞台で、
楽しかったです!
記事にも書きましたが、
戸塚君、カッコ良かったです♪
ぷりんさんは演舞場でご観劇されるのですね。
1010劇場とは違う大劇場、
舞台の印象も違うかもしれませんが、
どんなご感想を持たれたか教えて下さいませ。

山本周五郎の市井ものの代表作品でもあるおたふく物語、
主演が藤山さんですし、
とっても素敵な舞台になると期待値高く思っています。
明治座はチケットが高いし、
おっしゃるとおり、9月は色々ありますから、
何回生ニッキを見られるか…
次が何時だかわからないからな。。。
と、悩んでしまいますよね。
明治座のチケット情報をチェックしつつ、
楽しみに待ちましょう!

by のんのん (2016-04-17 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きましたね!九州の大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。