SSブログ

応援するって事は? [少年隊]

ぽっかり空いた穴はなかなか埋められませんね。

かっちゃんは新会社2stepsを設立し、
公式にツイッター・インスタグラムを開始。
リスタートをきりました。
ニッキも一人暮らしをどこかで開始されているのでしょう。

未練たらたらです。
やっぱり、最期に今の少年隊の姿を焼き付けたかったな…

そんな中、呟き界のTLでう~ンと思う事が何点か。
TLでつぶやく勇気がないので自分のフィールドで触れさせていただきます。

まず、アイコン問題。
推しの画像を使ったアイコン、以前から問題ありと指摘されていたことです。
9月の退所報道から12月末日まで、本人達がいないこともあり、
私も使っていたので大きなことは言えませんが…
肖像権・著作権等の法律的な問題からも、本来やってはいけない、ことです。
自分が楽しいから、好きだから、
ってだけで使ってはいけないのです。
かっちゃんがSNS始めた今、少なくとも、かっちゃんの画像を使うのはまずいですよね。
何より、ご本人に迷惑がかかります。
「権利守らずして、推しの幸せなし」ある方がブログで書かれた名言です。
何故ダメなのか、とても分かりやすいツイート、引用させていただきます。
https://twitter.com/K_Link_/status/1189503844658495488
それでも、「私は使う!」って方は色々ご覚悟の上としか言えませんが。

受注生産限定盤の再販要望もTLで度々目にします。
以前も書きましたが、
私はこの限定盤発売の意図を自分なりに解釈し、
そのための価格設定と思っているので敢えて要望をしていません。
FC限定じゃなかっただけ、門戸を広げたと感じています。
12年活動がない中、待っていたファンがいるのは事実ですし、
そのファンに向けた気持が限定盤に入っていると推測するのは当然なのではないでしょうか?

かといって、要望活動を否定する気持ちもありません。
ただ、かなりハードルが高い事を覚悟の上で要望されているのか確認したいとは思います。
発売に当たっては、少年隊のメンバーとスタッフが熟考したうえでの販売方法で、
受注生産品だからこその大サービス価格となった事が推測されます。
再販に当たっては、値段が高額になることを覚悟の上、
それなりの数の要望がある事を伝えなくてはならないのだろうと思われます。
元FC会員は既購入者でしょうから、購入者数はどの位になるでしょうね?
オークションサイトで転売されているのは私も確認しました。
確かに高額ですが、数としてはそれほど転売されてはいないように感じました。
私が見つけ切れていないだけかもしれませんが。

色々なご意見があるのは当然です。
自分と違う意見を批判するかのようなツイートはいただけないかな、と。
賛同できないツイートはスルー・ミュートすればよろしいのではないでしょうか。
限定盤発売の意図として「FC会員向け」「待っていたファンのため」とツイートすると、
反論ツイートには「古参ファン」とひとくくりにされることが多いようです。
限定盤を購入した人って、昔からのファンだけじゃないですよね?
そもそも何年たつと「古参」になるのでしょう。
古参も新規もファンには変わりがないし、退所発表時に支えてくれいるファンに向けての
「少年隊」の気持ちの表れであったと考えることも当然ではないでしょうか。

受注生産限定盤の性質上、要望するだけでは実現するのは難しいのではと感じられます。
テレビ局・ラジオ局・レコード会社など外堀から埋めて、
まずは廃盤品も含めて通常販売品、出演番組の円盤化、配信を要望し、盛り上げませんか?
数少ないファンの間でわだかまりをつくるなんてもったいないじゃないですか。
少年隊に還元される「愛」にしたいですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。