SSブログ

6日の菖蒲、10日の菊 [少年隊]

「いまさら」感が強すぎるんです。
何がって、呟きサイトで流れてくる
「少年隊有志による少年隊の限定曲、廃盤曲を流す番組」です。
私はこの番組には全く共感するものがないので、
批判的に内容なのでラジオ名は伏せます。

少年隊の名前を前面に出し、出資金を募り、あるラジオ局の枠を買い取っての放送、とのことです。
少年隊の名前が所属するJ事では、注意喚起している内容に感じられ、
わざわざそこに踏み込んだ事が私には解せません。

少年隊の実態がなくなってしまった今、この放送の狙いは何なのでしょう?
ファン全員で聞くため?
受注生産限定盤にしか収録されていない限定曲、
そうした収録方法に意味があるのではないでしょうか?
通常のラジオで流れるのと、私人が買い取った枠で流れるの、根底が違うと私は思っています。
限定曲を公共の電波を使って個人が流したいからの理由で流されてしまう事にとても違和感があります。
出資者には番組を録音したCDが配布されるようですが、限定曲をCD化するって事ですか?
ラジオ局に許された一時的録音の範疇を超えてはいないのでしょうか。

少年隊が応援して欲しかった時に応援できていなかった、
いつどうすれば、
どんな応援をすればよかったのだろう、
なんの力にもなれなくてごめんなさい、
こんな後悔、懺悔を9月の退所発表時に持ったファンは少なくありません。
私はそうでしたし、隊友さんの多くも同じように思っています。
今回企画した人って、以前からのファンの人ですよね?
なんで、今なのでしょう。
限定曲は出来なくても、廃盤はもっと前から出来ましたよね?
少年隊のメリットには遅い、遅すぎるのです。

限定曲が動画サイトにあがっている、という情報もあります。
このラジオを音源に、アップされる可能性はないでしょうか?
受注生産限定盤の再販を望んで地道に活動されている方々もいます。
「どうせ、0円で聞くんでしょ」となり、
その活動の支障にならないとよいですね。

この番組が少年隊ファンの決して総意ではないことを強く言いたいのと、
この番組がネットニュースにならないことを切に切に願っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

応援するって事は? [少年隊]

ぽっかり空いた穴はなかなか埋められませんね。

かっちゃんは新会社2stepsを設立し、
公式にツイッター・インスタグラムを開始。
リスタートをきりました。
ニッキも一人暮らしをどこかで開始されているのでしょう。

未練たらたらです。
やっぱり、最期に今の少年隊の姿を焼き付けたかったな…

そんな中、呟き界のTLでう~ンと思う事が何点か。
TLでつぶやく勇気がないので自分のフィールドで触れさせていただきます。

まず、アイコン問題。
推しの画像を使ったアイコン、以前から問題ありと指摘されていたことです。
9月の退所報道から12月末日まで、本人達がいないこともあり、
私も使っていたので大きなことは言えませんが…
肖像権・著作権等の法律的な問題からも、本来やってはいけない、ことです。
自分が楽しいから、好きだから、
ってだけで使ってはいけないのです。
かっちゃんがSNS始めた今、少なくとも、かっちゃんの画像を使うのはまずいですよね。
何より、ご本人に迷惑がかかります。
「権利守らずして、推しの幸せなし」ある方がブログで書かれた名言です。
何故ダメなのか、とても分かりやすいツイート、引用させていただきます。
https://twitter.com/K_Link_/status/1189503844658495488
それでも、「私は使う!」って方は色々ご覚悟の上としか言えませんが。

受注生産限定盤の再販要望もTLで度々目にします。
以前も書きましたが、
私はこの限定盤発売の意図を自分なりに解釈し、
そのための価格設定と思っているので敢えて要望をしていません。
FC限定じゃなかっただけ、門戸を広げたと感じています。
12年活動がない中、待っていたファンがいるのは事実ですし、
そのファンに向けた気持が限定盤に入っていると推測するのは当然なのではないでしょうか?

かといって、要望活動を否定する気持ちもありません。
ただ、かなりハードルが高い事を覚悟の上で要望されているのか確認したいとは思います。
発売に当たっては、少年隊のメンバーとスタッフが熟考したうえでの販売方法で、
受注生産品だからこその大サービス価格となった事が推測されます。
再販に当たっては、値段が高額になることを覚悟の上、
それなりの数の要望がある事を伝えなくてはならないのだろうと思われます。
元FC会員は既購入者でしょうから、購入者数はどの位になるでしょうね?
オークションサイトで転売されているのは私も確認しました。
確かに高額ですが、数としてはそれほど転売されてはいないように感じました。
私が見つけ切れていないだけかもしれませんが。

色々なご意見があるのは当然です。
自分と違う意見を批判するかのようなツイートはいただけないかな、と。
賛同できないツイートはスルー・ミュートすればよろしいのではないでしょうか。
限定盤発売の意図として「FC会員向け」「待っていたファンのため」とツイートすると、
反論ツイートには「古参ファン」とひとくくりにされることが多いようです。
限定盤を購入した人って、昔からのファンだけじゃないですよね?
そもそも何年たつと「古参」になるのでしょう。
古参も新規もファンには変わりがないし、退所発表時に支えてくれいるファンに向けての
「少年隊」の気持ちの表れであったと考えることも当然ではないでしょうか。

受注生産限定盤の性質上、要望するだけでは実現するのは難しいのではと感じられます。
テレビ局・ラジオ局・レコード会社など外堀から埋めて、
まずは廃盤品も含めて通常販売品、出演番組の円盤化、配信を要望し、盛り上げませんか?
数少ないファンの間でわだかまりをつくるなんてもったいないじゃないですか。
少年隊に還元される「愛」にしたいですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊に感謝したい [少年隊]

いよいよ、今年もあと1時間あまり。
そして、今日でニッキとかっちゃんがJ事を退所です。

この拙ブログを訪れてくれた少年隊ファンの方々、
今日のこの日を、どう過ごされているのかしら?
まだ、ファンでいてくれているかしら?

少年隊のメンバーはどんな気持ちで今日を過ごしているのかしら。
私はニッキ担なので、12歳の時から在籍していたニッキはどんな気持ちかしら?

今日は胸がいっぱいです。

3人をジャニーさんが見出し、グループを組んだ奇跡に感謝し、
デビュー後35周年までグループでいてくれたことに感謝。
3人に感謝、感謝です。

3人にはもう会えないかもしれませんが、
いつも心に少年隊。

私達に贈ってくれた決して色褪せることがない宝石箱、
アニバーサリーボックスとともに頑張りましょう。

でもね、
もしかしたら、

またいつか会えるよね、Seeyou again!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

あぁ~、あと5日! [少年隊]

9月20日の発表時、2人の退所まで少し時間があると思っていたのが、
年末まで、いよいよあと5日…

もう、同じ空間の3人をには会えないのかな、
「3人での仕事の最後」、
それが、もしかしたら、
アニバーサリー版発売の条件だったのかも、
なんて、深読みまでしています。

でも、最後まで諦めないぞ!
あした投函すれば、29日には届くはず。
28日も30日には配達されるかな?
「3人の配信」の要望と、
少年隊と少年隊のニッキへの最後のファンレター、
最期の投函は月曜日。

こんな拙ブロッグですが、
読んでくださる方に、もし、需要があれば…
オークションで会報を入手した際、
ダブった号のお裾分けです。
まず、第一弾で141号~148号までのうち何冊かを差し上げます。
オークション品なので、何人かの手を通ったものであることをご承知の上で
メールをお送りください。
→うまくメールが設置できないので、しばしお待ちを…
会報.jpg
*141,144,148→ニッキ 142,145,147→ヒガシ 143→かっちゃん 146→ニッキとかっちゃん

少年隊を分かち合いましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

少年隊でつながり、たい [少年隊]

昨日の記念日、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

私、朝一番で見た呟き界のメッセージに、涙腺を撃ち抜かれました。
朝日新聞の広告欄に全面広告が掲載されている事も呟き界で知り、
近所の病院の通院の道すがら、コンビニでゲットいたしました。

帰宅後、メッセージをじっくり読んでいたら、
時刻はそろそろ、0時。
統一タグ「少年隊35thおめでとう」一斉ツイートの時間が迫ってきました。
予約で数個入れてはいましたが、
ツイートをしながら、引用RT中心をしまくる作戦です。
なんとか、トレンド入りをさせたい。
その思いしかありませんでした。
でも、皆様のツイートをついつい拝見してしまい、
涙がにじんできてしまって…
隊ファン、頑張りました!
結果、トレンド2位、5千以上のツイート。
愛がいっぱい。
トレンド2位を見ただけで、涙が止まらなくなってしまいました。
ニッキ、かっちゃん、ヒガシ見てくれたかな?
私達の愛、届いたかな?

午後は限定盤の到着待ちタイム。
メールの配送連絡によると限定盤の出発地は大井川。
ジャニーズエンターティメント通販の基地は大井川らしいです。
私の配達地域の営業所からの出発は朝7時。
営業所はそんなに遠い場所ではないので午前中には配達されると思っていたのに、
午後になっても待てども待てども到着せず。
FCからの記念品もどこかを彷徨っている様子。
普段の会報は発送連絡後、数日たっても到着されない方もいらっしゃる中で、
翌日には到着する組ですが、
到着までのジリジリ感が我が身になって少しわかりました。
夕食時間近くなってやっと到着。
待ちくたびれてしまいました。
でも、当日に無事について良かった。
放心状態でなかなか聞けなかったのですが、
NewVocalの入ったディスク5を再生。
のっけから、感情大爆発です。
凄い!凄い!!
ブックレットを読みながら聞いていたのですが、
心臓がぎゅ~と…
初出の曲も素晴らしくて、なんで世に出なかったのか、不思議。。。
(小声で…)事務所があんぽんたんすぎ。

22時からは少年隊専属クリエイティブディレクター様の作品を鑑賞させていただきました。
ほんとに、もう、素敵で素晴らしい作品で、
何よりも少年隊への愛であふれているのです。
少年隊を愛してらっしゃるのがヒシヒシと伝わってきます。
その場面、あの場面を思い出しながら、涙が流れっぱなしです。
2700人あまりのお仲間と楽しませていただきました。
本当に楽しい時間でした。
凄い時間を費やして作って下さったのだと思います。
どの場面に何があるって熟知していなくては出来ない編集、
見せていただけてありがたいです。
すっかり、魅せていただきました。

2020年12月12日はスペシャル記念日となりました。

少年隊が大好きって思いで人とつながれるんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

気持ちをとどけ、たい [少年隊]

いよいよ、12日が迫ってきました。
みなさま、覚悟はよろしいですか。

12日の本命の前に、
通常版は予約したお店での受け取りで人生初のフラゲ予定です。
CDはやっぱり、ディスク3から聞こうかしら。
限定盤はやっぱりNewVocalからの予定。
一切聞いていないので、新鮮な音を楽しめそうです。

それにしても、アルバムPRが全然ない!
呟き界でも残念なことに、ややギクシャクした雰囲気が。
出演したのに何も言わないのはおかしい、とか。
乗り気じゃない人がいるのでは、とか。
本人達にしかわからないことを憶測してみても始まりません。
時間も限られているのです。
もともと、ファンに出来る事なんて限られているのです。
ファンの力がデビューを後押ししたように、
今回も、少年隊をフロントに出すために気持ちを伝えましょう!
私は、気持ちも新たに、12月用に切手シートを買いました。
使い切るぞ~

早速、ニッキにファンレターを書いている中で、
「お出ましください」なんて書きながら、
まるで、天岩戸に隠れているようだな、なんてふっと思いました。
岩戸を開けるカギは12日のお祭りなのかも、なんてツイートをあげたんです。
それから、間もなくのことです、西寺郷太さんのお知らせがあったのは。
14日の郷太さんの番組では少年隊特集をしていただく予定だったらしいのですが、
郷太さんがニッキに出演をお願いしたら「いいよ」って出演してくれることになったとのこと。
信じられますか!
鳴りを潜め、愛媛での目撃情報以外音沙汰のなかったニッキがあっさり生出演ですよ!
しかも、アルバムの解説までしてくれるらしいのです!!
なんてことでしょう。
岩戸じゃなかったようです。
ラジオは事務所を通さないでもオッケイだったんですね。
メディアは事務所に忖度し過ぎて出演依頼をしていなかっただけなんじゃないのですか。
皆さん、14日はラジコでTBSラジオを聞きましょう。

私は、31日まであきらめないで気持ちを届け続けようと思っています。
50歳の3人が微笑みあう姿を諦めたくないから。
もう、後悔したくないですもの。

あ、しまった!
12日に向けてBirthdayカードを送らないと!!
ギリギリ、間に合うかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

行き、たい! [少年隊]

原宿駅に、アニバーサリーアルバムの告知看板が設置されたそうです。
呟き界では隊ファンの原宿詣でが盛んにツイートされています。
20201127_155405.jpg
(すみません。どなたかの画像を勝手にお借りしました)
これは絶対同じ空間での撮影ですよね。
一つの額縁に収まった三人を見るの何年ぶりかしら?
この三人の佇まい、雰囲気、良いですね。
やっぱり、少年隊、大好き[黒ハート]

それにしても、送電線!
邪魔!!
時間によっては写真に影を落としてしまうらしいので、要注意です。

是非とも、見に行きたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

好きって気持ちは一緒 [少年隊]

なんだかんだ言っても、既に解禁されてしまったので、
どうせなら、好評であれば嬉しい事。
呟き界を彷徨うと、
少年隊ファンじゃない方も褒めてくださっているので、
かなりな仕上がりの様です。

私は、言っていたとおり、
「聞かない」選択なので、
いよいよ12月12日の到着が楽しみです!
新鮮な観劇感動をたっぷりと味わいたいと思います。
楽しみだ~
曲解禁に先立ち、
事務所FCページのアーティスト写真、プロフィール写真が更新され、
アルバムジャケット写真も公開されました。
アーティスト写真、合成なのかな?
一緒に撮影されていると良いですね。
アーティスト写真のニッキはやや硬い表情ですが、
プロフィールでは笑っていましたね。
それだけで、嬉しくなってしまいました。
なんてチョロイ!
いつも気になる部分も自然で、
そして眼鏡なし!!
ここ重要かと。

12月12日、楽しみだけど、寂しい気持ちもかなり強く、、、
今から、複雑な気持ちです。

1つだけ、
ここを読まれてはいないと思いますが、
今回解禁になった音源を呟きに上げてらっしゃる方がチラホラいらっしゃるようです。
私も何人かお見かけしましたが。
臼井さんもツイートされていましたが、
お止めになった方がよろしいですよ。
ジャニーズは厳しく対応しますと表明していましたし、
私が聞きたくないとかじゃなくて、
完全に著作権違反、ブラックです!!
法律違反には罰則が伴います。
私もかって痛い目を見ました。

目撃情報ツイートから、
愛媛にいることが確認(?!)されたニッキ、
西寺郷太さんツイートによると、
元気!だそうです。
良かったですね。
来年からは、何かしらSNSをやって欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

すっきりしない… [少年隊]

どうも、すっきりしないのですよね。

ここは、私の土俵なので、私の思いをツラツラと。
呟きサイトでは不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、
こちらで…

今晩のレコメンでの受注生産限定盤からのNewVocal君だけに放送について、です。
昨日のシブテンの臼井さんのご意見、
一般論としてはごもっともだし、私も社会人生活長いのでよくわかります。

でも、少年隊は最後のアルバムなんです。
超久し振りの3人の歌声であり、
何よりも、これから、はないのです。
40年所属した職場を辞めるってそういうことでしょ?
もう、来年以降、3人の少年隊には会えないのです。
自分達を応援してくれていたファンへの最後のプレゼントにしてくれたのだ、
と思っています。
受注生産限定盤を購入したファンが最初に聞くのが筋だと私は思います。

少年隊としては久しぶりに大々的に2人の退所が発表されてから、約20日後〆の申込。
プレミアムとしては十分な期間じゃないですか?
興味があれば調べますよね?
舞台のチケットだって、興味があれば調べて購入するものですしね。
何か事情があった方もいらっしゃるでしょうし、お気の毒だとは思いますが。

発売前に何の縁もない後輩Gラジオ番組で先行配信する意味って何でしょう?
ジャニーズWESTご本人、リスナーであるファンの方、レコメンを作り上げてきたスタッフさん、
とんだ迷惑ですよね。
ご自分の曲を、推しの曲を聞きたいですよね。
名前しか知らない方たちが聞いて、どう思うのかしら?
もし、ハートに響いたとしても購入できませんしね。
もし、購入できたとしても、
推しでもないGに2万円以上するものを購入しようと思うものでしょうか。

もうひとつ、酷いと思っている事。
若いお嬢様が(よくぞ少年隊のファンになって下さいました)、
ご自分の意見を、
「少年隊の一ファンとしての私の意見です」の前置きで書いてくださったものを、
空リプで批判されているのです。
後輩Gファンがおそらく名前しか知らない先輩Gの初出曲を最初に聞くのは何故?
私はこの方の意見に凄く同意しているのでよけいになのかもしれませんが、
個人が特定できる空リプでの批判って大変不快ですよね。
私も、ちょっと流し読みした限りで、2,3人いらっしゃいましたが、
きっと、もっといらっしゃるのでしょうね。
人の数ほど意見も思いも違うのは当然です。
私は正論と思っていても、他の人からはおかしいと感じられるのも、多々ある事。
自己中?
それもお互い様ですよ。
少なくともファンの思いに年数は関係ないですよね。
「新参」だからの前置きはいかがなものか?
この嫌な思いをしたお嬢様がこのままフェイドアウトしないことを願うばかりです。

それにしても、隊の誰かがゲストだったら…
せめて、コメントくらいあれば…
放送を了解した理由を教えていただきたいものです。
3人は同意しているのでしょうか?

事務所の新手の嫌がらせに思えてなりません…
nice!(0)  コメント(0) 

心のこもったサービスをうけ、たい [少年隊]

35thアニバーサリー発売まで残り1ヶ月、袂を分かつまで残り1ヶ月半、を切りました。
結局、何もないのでしょうか?
「心をこめためたサービス」ってなに?って状況が続いています。
かっちゃんはまめにGCを更新してくれていますが、ニッキは全く鳴りをひそめたまま。
何をしているのでしょう?
唯一の先輩が、人として如何なものか、レベルの不貞行為により、無期限自粛となりました。
(密かに、絶対自ら申し出てはいないよね…、と思っています。)
その代役出演だけは絶対絶対、やめて欲しい。
最期くらい、自分たちの意志を貫いてほしい。
事務所に義理立てする事なんて全くありません。
何もしないことが意志であるなら、
私はそれを受け入れるしかないのかな、と思ってみたり。
やっぱり、今の3人が同じ空間にいる姿を脳裏に焼き付けたい、と思ってみたり。
少なくとも、それは万人がみるテレビではなく、
FC会員に向けるのが筋だという思いは私の中では変わっていない。

そんな中、後輩G、ジャニーズWESTのラジオ番組の告知に、
受注限定生産盤に収録のニューボーカル君だけにを解禁、なんて呟きを見てしまった。
何てこと!意味不明なんですけど?!
ゲストに少年隊がくるのでしょうか?そんなことないですよね?
隊本人不在でリスナーのほとんどはジャニーズWESTファンの番組で、
申込をとうに締め切った「受注生産限定盤」の特典の一つを何故フライングで流すのでしょう?
さっぱりわかりません。何のメリットがあるのでしょう?
と思ったわけです。
ツイートには抗議のリプライ、番組の放送局には要望をお送りしました。
ジャニーズWESTにもいい迷惑です。

皆様、同じ思いだろうと思っていたのですが、
どうやらそうではないらしいです。

少年隊を知らない層に知ってもらえる機会になる
ファンが増えるかもしれない
宣伝になり、限定盤の再販に繋がるかも
なんてご意見のようである。

人によって思う事はそれぞれなんですね。

でも、私はやっぱり番組で放送しないでほしい。
今から少年隊を知ってもらうことの意義がわかりません。
正直、私、新規ファンを開拓する意味もわかりません。

二人がどんな思いで退所を決意し、ニューボーカルを録音してくれたのか。
勝手に思いをはせております。
少年隊を好きでいつづけてくれた人へのプレゼントに違いないと。

退所を発表してから締め切りまで約20日あったんですよ?
本当に知らなかった方もいらっしゃるかもしれませんが。
私は受注生産をずっと要望していたので、
今現在行っている要望にも再受付は一切あげておりません。

今回の件で、学んだこと。
これからもう暫く行う予定の要望活動で、
「私達ファン」と使っていた主語を「私」にしなくてはいけなかったんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。