SSブログ

ジャンヌ大楽! [ヒガシ君]

アップがすっかり遅れてしまいましたが、
3連休最終日の24日、KAATでのジャンヌ大楽、
観劇してまいりました!

その前の週に凌君舞台があったので、
2週連続のKAATとなりました。

ACTでつくられた独特の空間が
KAATではどう再現されるのかな?!
と楽しみに思っていましたが、
おぉ~!!という同じ感覚が甦る感じで、
白井さん、さすがです!!

今回は客席+桟敷演出が加わり、
立体的になっておりました。

29公演の締めくくりということで、
出演者の皆様も力が入っていたように感じました。

本当に、さすがのヒガシ君。
女々しい王から、キリッとした
やがて勝利王と呼ばれるシャルル7世の成長を
見事に演じておりましたよね。

そして、ぴろし君!
凛々しすぎるぞぉ~♪
若手イケメンさん舞台だと、
座長も多く、
引っ張って行く立場が多くなってしまいます。
が、ベテラン俳優さんと一緒の舞台では
まだまだ注目の若手俳優さん。
こういう舞台で揉まれて成長されてゆくんでしょうね!
とっても素敵な俳優さんです!

脇を固める俳優さんたちの演技がしっかりしていると、
安心してみてられますね。

前回は見切り席で全体を把握できないところもありました。
今回は高いところからの、ほぼ真ん中で
全体をよく把握できました。
奈落の階段までも見えて、人の動きがよくわかりました。
本当に、躍動感あふれる舞台で、
こんな迫力のある舞台ってそうそうないでしょうね。

今回のジャンヌ、
舞台としてとても楽しめました。

久し振りにオペラグラスも使いましたが、
これが、なかなか焦点が合わなかったりで、
役目を果たしてくれませんでした。

ジャンヌ・ダルクの生涯は未知の部分も多く
本当に知っている人なんていないのでしょうから、
こういう解釈もあるのでしょうね。
ジャンヌの逸話…、私、好きだわ!

よし、DVD買っちゃうぞぉ~!!

そして、カーテンコール。
上から見ていると、1階席はほとんどがスタオベでしたが、
上の方はチラホラなんですね。
私のところは、私の周辺の方だけでした(^^;
最近、ほとんど1階席なので、
盛り上がった舞台ではスタオベが当然だと思っていたので、
これはちょっと意外でした。

前回の堀北版ではサプライズ演出として、
観客に旗が配られ、カーテンコールでそれを振る
なんて、演出もあったと聞いていたのですが、
今回もそれを期待していたのですが、それはなかったです…
主役の有村さんの泣きながらの挨拶を、
高橋さんと西岡さんが優しく見守り、
西岡さんが頭をグリグリってなぜてあげた
っていうくらいでしたね、エピソードは。
大楽なので、出演者の方々の声が聞けるかなと思ったのですが、
残念ながらそれもなく。
演出の白井さんともうお一方に登壇してもらったのに、
紹介もお話もなく、ちょっと拍子抜け感が。。。
う~ん?!、
カーテンコールは座長さんがしきるんだと思うけど、
慣れていないからなのかしら?
周りの方がフォローしてあげても良い場面のような。
最終公演にしては、ちょっと寂しい終わり方のように
私は感じてしまいましたが、
ご覧になられた方々はどうお感じになられたかしら?

安定のヒガシ君、
とってもヒガシ君らしい役どころ。
そして、
カッコ良いぴろし君、
ますますこれからのぴろし君が楽しみ。

といった、超主観的なメモのような感想でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は…ジャニーズワールド!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。